2008年 11月 10日
ついに10速化 |
先日、オトシブミ氏から譲っていただいた66アルテグラのSTIレバーをLOOK号に移植し、ついにLOOK号が10速化しました。
ありがとうオトシブミ氏。
この自転車は”トポ魂”と命名します。
9速時代(77デュラ)
10速化(66アルテ)
ディレーラーは前後とも9速用(77デュラ)をそのまま継続使用したので出費は変速ケーブル代600円+10速用インディケーター800円=1,400円のみ。
巷の噂では、リヤはそのまま9速用ディレーラーを使っても問題ないけれどフロントはちょっと問題アリと言われているようです。
でも、そもそもスギノのクランクにXTRのチェーンリングという変則仕様、さらにLOOK号のFD台座(直付式)はコンパクトクランクがポピュラーになる以前の仕様のため、48Tアウターに合う位置までFDが下げられないという問題を既に抱えている状態なので、まあとりあえずなんとかなるだろうと判断。
ローラー台で試してみた限りでは前後ともに普通に変速してくれます。実走はまだしていません。
これでようやく我が家にある3台(私用2台&妻用1台)のロード全てでリアホイールをそのまま使いまわすことが可能になりました。
さらば、9速。
そういえば、シマノのデザイン最後の良心である77デュラのクランクが押入れの奥に残っていました。
ヤフオクで高値で売れるかな・・・無理だろうな。
ありがとうオトシブミ氏。
この自転車は”トポ魂”と命名します。
9速時代(77デュラ)
10速化(66アルテ)
ディレーラーは前後とも9速用(77デュラ)をそのまま継続使用したので出費は変速ケーブル代600円+10速用インディケーター800円=1,400円のみ。
巷の噂では、リヤはそのまま9速用ディレーラーを使っても問題ないけれどフロントはちょっと問題アリと言われているようです。
でも、そもそもスギノのクランクにXTRのチェーンリングという変則仕様、さらにLOOK号のFD台座(直付式)はコンパクトクランクがポピュラーになる以前の仕様のため、48Tアウターに合う位置までFDが下げられないという問題を既に抱えている状態なので、まあとりあえずなんとかなるだろうと判断。
ローラー台で試してみた限りでは前後ともに普通に変速してくれます。実走はまだしていません。
これでようやく我が家にある3台(私用2台&妻用1台)のロード全てでリアホイールをそのまま使いまわすことが可能になりました。
さらば、9速。
そういえば、シマノのデザイン最後の良心である77デュラのクランクが押入れの奥に残っていました。
ヤフオクで高値で売れるかな・・・無理だろうな。
by namifujisan
| 2008-11-10 19:13
| 自転車