2008年 06月 11日
練習ホイール インプレ |
とりあえず50km程走ってみました。
印象がフレッシュなうちにファーストインプレをば。
比較対象は4年使ったオープンプロのホイール。
・縦剛性が高い。というかガチガチ。
・路面の細かいギャップを全て手・尻に伝達してくれます。シビレます。
・当然、乗り心地は良くありません。
・踏み出しはやや重く感じますが、スピードの乗りは悪くありません。
・平地では、同じ労力で得られる加速感が大きくなりました。
・更に、一度加速した速度をキープしやすくなりました。
・30mm程度のリムハイトでも結構効くもんなんですね。
・上りも意外と軽快。
・とにかく硬くカッチリしているので、元気なうちは軽快に走れそうです。
・疲れてきたら、ガクっと足に来そうな気がします。まだそこまで距離乗ってませんが。
・横剛性は、まだちゃんとしたコーナリングをしていないのでよくわかりません。
・デュラのリヤハブは・・・正直アルテとの違いがよくわかりません。
・空転時のラチェット音はやはり静かで迫力に欠けます。
・ラチェット音が、何故か「チリチリチリ・・・」という連続音ではなく「チリリリリ・・・チリリリリ・・・・」と不等間隔で鳴ります。不思議な感じ。
てな感じでしょうか。
正直、ここまで縦がガチガチに硬くなるとは予想GUYでした。キシリウム並み?
ちょっとスポークテンション下げてみようかな。
タイヤの空気圧(現在9.5気圧)もちょっと下げてみようか。
ちなみに昨日初乗りしたのですが、多摩サイを走って大丸から連光寺・・・の途中で突然パンク。幸先悪し。まだビードの伸びていないオープンコルサをパンク修理するのはとても大変でした。親指の指紋が無くなりそうでした。泣けました。
もうこのタイヤ使うのやめよう。
それでも新しいホイールを初乗りした時特有のパキン!パキン!というスポークの馴染み音は「俺が組んだんだ!」という感慨が湧き上がってくる、なんとも言えない楽しい瞬間でした。
印象がフレッシュなうちにファーストインプレをば。
比較対象は4年使ったオープンプロのホイール。
・縦剛性が高い。というかガチガチ。
・路面の細かいギャップを全て手・尻に伝達してくれます。シビレます。
・当然、乗り心地は良くありません。
・踏み出しはやや重く感じますが、スピードの乗りは悪くありません。
・平地では、同じ労力で得られる加速感が大きくなりました。
・更に、一度加速した速度をキープしやすくなりました。
・30mm程度のリムハイトでも結構効くもんなんですね。
・上りも意外と軽快。
・とにかく硬くカッチリしているので、元気なうちは軽快に走れそうです。
・疲れてきたら、ガクっと足に来そうな気がします。まだそこまで距離乗ってませんが。
・横剛性は、まだちゃんとしたコーナリングをしていないのでよくわかりません。
・デュラのリヤハブは・・・正直アルテとの違いがよくわかりません。
・空転時のラチェット音はやはり静かで迫力に欠けます。
・ラチェット音が、何故か「チリチリチリ・・・」という連続音ではなく「チリリリリ・・・チリリリリ・・・・」と不等間隔で鳴ります。不思議な感じ。
てな感じでしょうか。
正直、ここまで縦がガチガチに硬くなるとは予想GUYでした。キシリウム並み?
ちょっとスポークテンション下げてみようかな。
タイヤの空気圧(現在9.5気圧)もちょっと下げてみようか。
ちなみに昨日初乗りしたのですが、多摩サイを走って大丸から連光寺・・・の途中で突然パンク。幸先悪し。まだビードの伸びていないオープンコルサをパンク修理するのはとても大変でした。親指の指紋が無くなりそうでした。泣けました。
もうこのタイヤ使うのやめよう。
それでも新しいホイールを初乗りした時特有のパキン!パキン!というスポークの馴染み音は「俺が組んだんだ!」という感慨が湧き上がってくる、なんとも言えない楽しい瞬間でした。
by namifujisan
| 2008-06-11 21:07
| 自転車