2008年 06月 10日
練習ホイール完成 |
ようやく完成しました。
やはりホイール組は楽しい。
フロント。
ハ ブ:HB6600(アルテグラ)
リ ム:キンリンXR300 24H
スポーク:DT コンペ #2.0-1.8 270mm ラジアル(テンション124kg)
(本当は1.8ストレートにしたかったけど在庫が無かった)
リア。
ハ ブ:FH7850(デュラエース)
リ ム:キンリンXR300 24H
スポーク:DT コンペ #2.0-1.8 277mm & 279mm イタリアン 2クロス
(テンション フリー側155kg、反フリー側89kg)
実測重量は前後で1,676g。
これに純正クイック(アルテ59g、デュラ65g)が加わり、実測重量は
F:830g
R:970g
計:1,800g
になりました。練習用としては割と軽量な方ではないでしょうか。
ちなみにハブの重量はカタログ値と寸分の違いも無し。さすがシマノ。
今回初めてデュラのハブを使いましたが、スポーク穴が狭いのか、なかなかスポークが通ってくれず、更にフランジが厚いのかスポークがうまく放射状に広がってくれず仮組みが超大変でした。
仮組時はこんな感じでウネウネしています。
タイヤは、ちょっと高級品をチョイス。愛用チューブラーのクリンチャー版です。
練習こそ安全なハイグリップタイヤを使うべき。最近そう思うようになりました。
リムテープもヴィットリア。軽量です。
チューブはいつものミシュランA1コンプ。ネジ切りじゃないバルブが良いです。
ちなみにXR300のリムはマビックと比べると外径がやや大きめなのか、かなりタイヤがはめにくいです。シマノに近い感じでしょうか。
ビードの緩さに定評のあるヴィットリアのタイヤなのに最後にタイヤレバーを使ってしまいました。
ミシュランだったら嵌められなかったかも。
早く試乗したい。
やはりホイール組は楽しい。
フロント。
ハ ブ:HB6600(アルテグラ)
リ ム:キンリンXR300 24H
スポーク:DT コンペ #2.0-1.8 270mm ラジアル(テンション124kg)
(本当は1.8ストレートにしたかったけど在庫が無かった)
リア。
ハ ブ:FH7850(デュラエース)
リ ム:キンリンXR300 24H
スポーク:DT コンペ #2.0-1.8 277mm & 279mm イタリアン 2クロス
(テンション フリー側155kg、反フリー側89kg)
実測重量は前後で1,676g。
これに純正クイック(アルテ59g、デュラ65g)が加わり、実測重量は
F:830g
R:970g
計:1,800g
になりました。練習用としては割と軽量な方ではないでしょうか。
ちなみにハブの重量はカタログ値と寸分の違いも無し。さすがシマノ。
今回初めてデュラのハブを使いましたが、スポーク穴が狭いのか、なかなかスポークが通ってくれず、更にフランジが厚いのかスポークがうまく放射状に広がってくれず仮組みが超大変でした。
仮組時はこんな感じでウネウネしています。
タイヤは、ちょっと高級品をチョイス。愛用チューブラーのクリンチャー版です。
練習こそ安全なハイグリップタイヤを使うべき。最近そう思うようになりました。
リムテープもヴィットリア。軽量です。
チューブはいつものミシュランA1コンプ。ネジ切りじゃないバルブが良いです。
ちなみにXR300のリムはマビックと比べると外径がやや大きめなのか、かなりタイヤがはめにくいです。シマノに近い感じでしょうか。
ビードの緩さに定評のあるヴィットリアのタイヤなのに最後にタイヤレバーを使ってしまいました。
ミシュランだったら嵌められなかったかも。
早く試乗したい。
by namifujisan
| 2008-06-10 13:05
| 自転車