2008年 04月 16日
FDのインナーワイヤー交換 |
先日、FDのシフトインナーを交換しました。
私の記憶が確かなら、買ってからほぼ2年にして初の交換。
RDのワイヤーは昨年の富士チャレで大変なことになった関係で強制的に交換となったのですが、変速頻度がRDの100分の1以下であるFDはまだまだ大丈夫だろうと放置していました。
それが、ここ最近、フロントをインナーに落とそうとレバー操作をしてもすぐには落ちず、何度かパチパチと操作してようやく落ちる、という事態が頻発するようになったので交換に踏み切りました(というほど大げさな話ではないですが)。
私のフレーム(KUOTA KHARMA)は、FDのワイヤーがBB下からシートチューブ背面まで貫通する穴の中を通るタイプなのですが、この穴がほぼワイヤー一本分の内径しかないくらい細い。
で、この穴の中でワイヤー表面の油とホコリやゴミが混ざり合った真っ黒いカスが完全に穴を塞ぐようにビッシリ詰まっていました。例えて言えば、ドロを詰めた竹筒の中をワイヤーが通っているようなもの。
そりゃワイヤーの動きも渋くなりますわな。
で、この真っ黒いカスをキレイに掃除して(出るわ出るわ)新しいワイヤーを張りなおしたらアラ不思議。
今までの重さはなんだったのか、というくらい軽い動きでスパスパ変速するようになりました。
同じような「FDワイヤー中通し式」フレームに乗られている皆さん、この穴の中は定期的に掃除してやったほうが良いみたいですよ。
私の記憶が確かなら、買ってからほぼ2年にして初の交換。
RDのワイヤーは昨年の富士チャレで大変なことになった関係で強制的に交換となったのですが、変速頻度がRDの100分の1以下であるFDはまだまだ大丈夫だろうと放置していました。
それが、ここ最近、フロントをインナーに落とそうとレバー操作をしてもすぐには落ちず、何度かパチパチと操作してようやく落ちる、という事態が頻発するようになったので交換に踏み切りました(というほど大げさな話ではないですが)。
私のフレーム(KUOTA KHARMA)は、FDのワイヤーがBB下からシートチューブ背面まで貫通する穴の中を通るタイプなのですが、この穴がほぼワイヤー一本分の内径しかないくらい細い。
で、この穴の中でワイヤー表面の油とホコリやゴミが混ざり合った真っ黒いカスが完全に穴を塞ぐようにビッシリ詰まっていました。例えて言えば、ドロを詰めた竹筒の中をワイヤーが通っているようなもの。
そりゃワイヤーの動きも渋くなりますわな。
で、この真っ黒いカスをキレイに掃除して(出るわ出るわ)新しいワイヤーを張りなおしたらアラ不思議。
今までの重さはなんだったのか、というくらい軽い動きでスパスパ変速するようになりました。
同じような「FDワイヤー中通し式」フレームに乗られている皆さん、この穴の中は定期的に掃除してやったほうが良いみたいですよ。
by namifujisan
| 2008-04-16 10:34
| 自転車