2007年 06月 30日
ブレーキのスプリング調整 |
妻の自転車のブレーキ(105)の引きがとても重かった。
私の自転車(Dura)と比べても相当重く、握力のない女性にはかなり厳しいんじゃないかと思っていました。
ブレーキは自転車の中で一番大切なパーツだけに、疲れて握力が低下した時にうまく握れないんじゃ危なくてしょうがない。
というわけでリターンスプリングを外して調整することにしました。
軽くバラしてスプリングを外そうと試みるも、結構テンションが高いようでなかなか外れない。
エイヤっと外して先ずはスプリングの両端の距離を測り、プライヤーでスプリング両端をはさんでグイっと握りこんで縮めて再度距離を計測。
最初はちょっと多めに7mmくらい縮めたらやりすぎでテンションがスカスカになってしまった。
何度かやっているうちに「3mm~4mm」というのがベストだと判明。
で、再度組み付けて完了。
これでブレーキの握りがかなり軽くなりました。
よかったよかった。
105のブレーキキャリパーのリターンスプリングはかなりテンションが高いようです。
デュラなんかはかなり軽いんですが。105は入門コンポなんだからもう少し弱いスプリングにした方がいいような気がしますが、シマノさんいかが?
握りの重さに悩んでる皆さん、簡単な方法なのでぜひ(自己責任で)お試しあれ。
*メモ*
(スプリング両端の距離)
初期値:53mm
調整後:49~50mm
私の自転車(Dura)と比べても相当重く、握力のない女性にはかなり厳しいんじゃないかと思っていました。
ブレーキは自転車の中で一番大切なパーツだけに、疲れて握力が低下した時にうまく握れないんじゃ危なくてしょうがない。
というわけでリターンスプリングを外して調整することにしました。
軽くバラしてスプリングを外そうと試みるも、結構テンションが高いようでなかなか外れない。
エイヤっと外して先ずはスプリングの両端の距離を測り、プライヤーでスプリング両端をはさんでグイっと握りこんで縮めて再度距離を計測。
最初はちょっと多めに7mmくらい縮めたらやりすぎでテンションがスカスカになってしまった。
何度かやっているうちに「3mm~4mm」というのがベストだと判明。
で、再度組み付けて完了。
これでブレーキの握りがかなり軽くなりました。
よかったよかった。
105のブレーキキャリパーのリターンスプリングはかなりテンションが高いようです。
デュラなんかはかなり軽いんですが。105は入門コンポなんだからもう少し弱いスプリングにした方がいいような気がしますが、シマノさんいかが?
握りの重さに悩んでる皆さん、簡単な方法なのでぜひ(自己責任で)お試しあれ。
*メモ*
(スプリング両端の距離)
初期値:53mm
調整後:49~50mm
by namifujisan
| 2007-06-30 17:52
| 自転車