2009年 04月 15日
事故 その後 |
先日の事故のその後です。
まず体の方。
病院で診断の結果、右手首・右薬指・右膝・腰・頚椎の打撲&捻挫、及び右膝擦過傷。
特に腰と右薬指の痛みが強く、右手ではSTIレバーの操作が出来ない状態ですが骨には異常は無い模様。
こちらの方はあと1週間も経てば完治するでしょう。
問題は自転車の方。
フレーム関係は、フォーク左側にヒビ&ダウンチューブのボトルケージ取り付けネジ穴周辺にヒビがあり、これにてフレームご臨終決定。チーン。
パーツ関係では、Fホイールがポテチで死亡、ペダル、クランク、ハンドル、RD、STIに傷。
ウェア関係ではメットに凹み、シューズ(新品なのに・・・)に傷。
と、かなり広範囲にダメージが及んでおります。
これから損害賠償の交渉に入るのですが、問題になるのが「減価償却」というやつ。
とある筋から聞いた話では、スポーツ車の場合「償却期間=4年」だとか。
それがもし本当なら、私のフレームはもう償却が3/4近く終わってしまっていることになってしまい、ほぼ二束三文と判定されてしまうことに。
もちろん、もしそんな判定をされたとしても素直に従うつもりはありませんが、実際その辺どうなんでしょうか?
事故経験者の方の情報求む。(出来れば非公開コメントで)
それはさておき、指の傷みがまだ続いているので自転車に乗れない日が続いています。
せっかくいい感じでトレーニングが出来ていただけに非常に辛いところです。
まず体の方。
病院で診断の結果、右手首・右薬指・右膝・腰・頚椎の打撲&捻挫、及び右膝擦過傷。
特に腰と右薬指の痛みが強く、右手ではSTIレバーの操作が出来ない状態ですが骨には異常は無い模様。
こちらの方はあと1週間も経てば完治するでしょう。
問題は自転車の方。
フレーム関係は、フォーク左側にヒビ&ダウンチューブのボトルケージ取り付けネジ穴周辺にヒビがあり、これにてフレームご臨終決定。チーン。
パーツ関係では、Fホイールがポテチで死亡、ペダル、クランク、ハンドル、RD、STIに傷。
ウェア関係ではメットに凹み、シューズ(新品なのに・・・)に傷。
と、かなり広範囲にダメージが及んでおります。
これから損害賠償の交渉に入るのですが、問題になるのが「減価償却」というやつ。
とある筋から聞いた話では、スポーツ車の場合「償却期間=4年」だとか。
それがもし本当なら、私のフレームはもう償却が3/4近く終わってしまっていることになってしまい、ほぼ二束三文と判定されてしまうことに。
もちろん、もしそんな判定をされたとしても素直に従うつもりはありませんが、実際その辺どうなんでしょうか?
事故経験者の方の情報求む。(出来れば非公開コメントで)
それはさておき、指の傷みがまだ続いているので自転車に乗れない日が続いています。
せっかくいい感じでトレーニングが出来ていただけに非常に辛いところです。
by namifujisan
| 2009-04-15 09:34
| 事故