2008年 01月 28日
固定ギヤの魅力 |
最近、普段の練習はほとんど固定ギヤしか乗っていません。
最初は怖かったあの感覚もすぐに慣れました。
たまに普通のロードに乗ると、足を止めても「ガコッ」とキックが来ないのが逆に変に感じたりします。
慣れって怖いなあ。
面白いのは、ポラールのログをグラフにして見てみると、ケイデンスと速度が完全にシンクロしていること。
上りではギシギシと低回転、長い下りではまるでハムスターのごとくクルクルと。まあ当然といえば当然なのですが、変速&フリー付きの自転車だとここまでシンクロしないですからね。
ちなみにこれがある日のログ。緑の線がケイデンス、青い線が速度です。赤い線は高度。
速く走るためにはペダルを速く回さねばならない。
こんな単純な理屈が固定ギヤに乗ることで再発見できたような気がします。
原宿界隈のオサレ系ノーブレーキピストなヒトタチもこの感覚に魅せられているのでしょうか?
(なわけねーか)
ちなみに何度も言いますが私の固定車は前後ブレーキ(77Dura-Ace)装備です。
ノーブレーキで街中走るなんて考えただけで吐きそうです。
最初は怖かったあの感覚もすぐに慣れました。
たまに普通のロードに乗ると、足を止めても「ガコッ」とキックが来ないのが逆に変に感じたりします。
慣れって怖いなあ。
面白いのは、ポラールのログをグラフにして見てみると、ケイデンスと速度が完全にシンクロしていること。
上りではギシギシと低回転、長い下りではまるでハムスターのごとくクルクルと。まあ当然といえば当然なのですが、変速&フリー付きの自転車だとここまでシンクロしないですからね。
ちなみにこれがある日のログ。緑の線がケイデンス、青い線が速度です。赤い線は高度。
速く走るためにはペダルを速く回さねばならない。
こんな単純な理屈が固定ギヤに乗ることで再発見できたような気がします。
原宿界隈のオサレ系ノーブレーキピストなヒトタチもこの感覚に魅せられているのでしょうか?
(なわけねーか)
ちなみに何度も言いますが私の固定車は前後ブレーキ(77Dura-Ace)装備です。
ノーブレーキで街中走るなんて考えただけで吐きそうです。
by namifujisan
| 2008-01-28 16:27
| 自転車