2007年 04月 10日
問題あり。 |
昨日辺りから某掲示板や某SNSサイトの自転車関係で大いに話題(問題)になっているナ〇キの広告(渋谷パルコの壁面にデカデカと貼られてるようです)。
いや、問題あり(大いに)だろう、普通に考えて。
最近、この写真のニーチャン達が担いでいるような「ピストバイク」という純競技用自転車を渋谷あたりで乗り回す若者をよく見かけます。
この「ピストバイク」というのは、専用の競技場(競輪場みたいなところ)での競技のためだけに存在する純粋な競技用自転車で(クドイ)、競輪の自転車と同じくブレーキは付いていません。
なぜなら、(細かい説明ははしょりますが)円形の競技場で競争する、という限定的な目的のためにはブレーキは不要だから。
要するにゴール後はそのまま惰性で走りながら徐々に減速すればいいので、制動装置は不要なわけです(後輪は固定ギヤなので、足を止めればある程度ブレーキはかかります、厳密に言えば。詳しい説明ははしょりますが)。
それを、ニューヨークのメッセンジャーが乗ってるから「カッコイイ!」というような理由で日本でも街中で乗るのが流行ってきてるようなのです。もちろんブレーキ無しで。
中にはブレーキ付けてる人もいるらしいけど、そういう人は「魂が磨けていない」(笑)と非難されるそうです。
「ブレーキ付けたら負け」なんだそうです。
悟りを開いた人たちの考えることは我ら凡人にはわかりませんなあ。
昔から、ピスト競技をする人や競輪選手で「街道練習」と称してこの純競技車両を一般道で走らせている人は大勢います。
でも、これらの競技者は街道を走る場合、まず100%ブレーキその他の公道走行に必要な保安部品を装着し、「固定ギヤのロードレーサー」に近い形にしてから路上に出ます。
ここが最近流行の街乗りピストと根本的に違うところ。
ちなみに私が乗ってる「ロードレーサー」は、ハンドルとかフレームとかタイヤはこの「ピスト」と同じような形してますが、基本的に一般道を走るために作られているので、当然ブレーキもあるし18~30段くらいの変速も付いてます(ピストは変速無し)。似て非なるもの。
ごく大雑把に言ってしまえば、
ロードレーサー=一般公道走行を前提として保安部品もちゃんと付けられているラリー車。
ピスト=サーキット走行オンリーで極限まで無駄を排したフォーミュラカー。
みたいなもんです。フォーミュラカーで渋谷の街走りませんよね、普通は。
自転車だけじゃなく、車もバイクもそうですが、一般道をある程度以上の速度で走る車輪付きの乗り物で、一番大切なパーツは言うまでも無くブレーキです。
変速機やシフトレバーはソラでもいいけどブレーキはせめて105以上(出来ればデュラ)使っとけ、ということです。
安全に止まれるという保障があるからこそスピードが出せる。
そんな根本的なことが分かっていない(あるいはあえて無視している)連中は救いようがないですな。
勝手に事故ってくれる分には一向に構わないけど、他人(含む俺)を巻き込まずぜひ100%自損自滅の方向でお願いします。
この広告を作った代理店って、その辺のところどう考えてるんでしょうかね。
ナ〇キも大いにイメージダウンですなあ。ご愁傷様。
いや、問題あり(大いに)だろう、普通に考えて。
最近、この写真のニーチャン達が担いでいるような「ピストバイク」という純競技用自転車を渋谷あたりで乗り回す若者をよく見かけます。
この「ピストバイク」というのは、専用の競技場(競輪場みたいなところ)での競技のためだけに存在する純粋な競技用自転車で(クドイ)、競輪の自転車と同じくブレーキは付いていません。
なぜなら、(細かい説明ははしょりますが)円形の競技場で競争する、という限定的な目的のためにはブレーキは不要だから。
要するにゴール後はそのまま惰性で走りながら徐々に減速すればいいので、制動装置は不要なわけです(後輪は固定ギヤなので、足を止めればある程度ブレーキはかかります、厳密に言えば。詳しい説明ははしょりますが)。
それを、ニューヨークのメッセンジャーが乗ってるから「カッコイイ!」というような理由で日本でも街中で乗るのが流行ってきてるようなのです。もちろんブレーキ無しで。
中にはブレーキ付けてる人もいるらしいけど、そういう人は「魂が磨けていない」(笑)と非難されるそうです。
「ブレーキ付けたら負け」なんだそうです。
悟りを開いた人たちの考えることは我ら凡人にはわかりませんなあ。
昔から、ピスト競技をする人や競輪選手で「街道練習」と称してこの純競技車両を一般道で走らせている人は大勢います。
でも、これらの競技者は街道を走る場合、まず100%ブレーキその他の公道走行に必要な保安部品を装着し、「固定ギヤのロードレーサー」に近い形にしてから路上に出ます。
ここが最近流行の街乗りピストと根本的に違うところ。
ちなみに私が乗ってる「ロードレーサー」は、ハンドルとかフレームとかタイヤはこの「ピスト」と同じような形してますが、基本的に一般道を走るために作られているので、当然ブレーキもあるし18~30段くらいの変速も付いてます(ピストは変速無し)。似て非なるもの。
ごく大雑把に言ってしまえば、
ロードレーサー=一般公道走行を前提として保安部品もちゃんと付けられているラリー車。
ピスト=サーキット走行オンリーで極限まで無駄を排したフォーミュラカー。
みたいなもんです。フォーミュラカーで渋谷の街走りませんよね、普通は。
自転車だけじゃなく、車もバイクもそうですが、一般道をある程度以上の速度で走る車輪付きの乗り物で、一番大切なパーツは言うまでも無くブレーキです。
変速機やシフトレバーはソラでもいいけどブレーキはせめて105以上(出来ればデュラ)使っとけ、ということです。
安全に止まれるという保障があるからこそスピードが出せる。
そんな根本的なことが分かっていない(あるいはあえて無視している)連中は救いようがないですな。
勝手に事故ってくれる分には一向に構わないけど、他人(含む俺)を巻き込まずぜひ100%自損自滅の方向でお願いします。
この広告を作った代理店って、その辺のところどう考えてるんでしょうかね。
ナ〇キも大いにイメージダウンですなあ。ご愁傷様。
by namifujisan
| 2007-04-10 10:45
| 自転車