2006年 12月 12日
(I can't Get No)Satisfaction! |
最近、某SNSサイトのストーンズ・コミュニティにこんなトピックがありました。
「私は中学校で英語を教えている者です。今度ストーンズの"(I can't get No)Satisfaction"の歌詞を教材で使おうと思っていますが、Can'tとNoを組み合わせると二重否定=肯定の意味=満足している、と解釈して良いのでしょうか?対訳の歌詞カードは逆の意味になっているので、どちらが正しいのかよくわかりません。」
これを見て感じたこと。
①ストーンズも遂に中学の英語の教材になるようになったか。
→私の中学生時代、ビートルズは既に音楽の教材になっていたけど、ストーンズが教材になるなど考えられなかった。
②中学生にこんな反抗的でダークな歌詞を学校で教えていいものか?
→まあ今の中学生の方がもっとダークかもね。
③この歌詞の意味を知らないような人が何故この曲を教材に選んだのか?
→やっぱりauのCMの影響?
まあいずれにしても中学生という多感な時期にストーンズに出会えるというのはとても幸せなことだな。いろんな意味で。ぜひ、更に進んでHonky Tonk WomenとかLet It Bleedとかも教材に使って欲しいものである。
がんばれ、先生!
ちなみにこの場合のCan'tとNoの組み合わせは、文法的には正しくないけど「強い否定=全然満足できないぜ!」というのが正しいのです。
「私は中学校で英語を教えている者です。今度ストーンズの"(I can't get No)Satisfaction"の歌詞を教材で使おうと思っていますが、Can'tとNoを組み合わせると二重否定=肯定の意味=満足している、と解釈して良いのでしょうか?対訳の歌詞カードは逆の意味になっているので、どちらが正しいのかよくわかりません。」
これを見て感じたこと。
①ストーンズも遂に中学の英語の教材になるようになったか。
→私の中学生時代、ビートルズは既に音楽の教材になっていたけど、ストーンズが教材になるなど考えられなかった。
②中学生にこんな反抗的でダークな歌詞を学校で教えていいものか?
→まあ今の中学生の方がもっとダークかもね。
③この歌詞の意味を知らないような人が何故この曲を教材に選んだのか?
→やっぱりauのCMの影響?
まあいずれにしても中学生という多感な時期にストーンズに出会えるというのはとても幸せなことだな。いろんな意味で。ぜひ、更に進んでHonky Tonk WomenとかLet It Bleedとかも教材に使って欲しいものである。
がんばれ、先生!
ちなみにこの場合のCan'tとNoの組み合わせは、文法的には正しくないけど「強い否定=全然満足できないぜ!」というのが正しいのです。
by namifujisan
| 2006-12-12 23:26
| MUSIC