2010年 05月 09日
鯔壱 |
サイタマTTを明日に控えた今日、なんとかギリギリで英国から到着しました。
早速タイヤ(CORSA-EVO CX-2。旧型と比べるとセンターがきっちり出てくれるようになりましたね。)を装着、軽く走ってみただけでも、35km/hくらいからの加速感、速度の持ちがやっぱり全然違うのが体感できます。
さすがロングセラー(の廉価版だけど)。
憧れの一品、”いつかはBORA”という思いを、庶民にも手の届くものにしてくれたカンパさんに感謝。
重量は、若干の鯖が泳いでいるものの、まあ誤差の範囲と言ってよいでしょう。
フロント(公称590g)
リヤ(公称760g)
シマノ用(HG)フリーはカンパ用(UD)と比べてかなり重く出来ているそうですが、やっぱりそういうことなんですかね。
帰宅後、後輪のシャフトが若干グラついているのを発見したのでフリーを外してみましたが、マニュアル無しでも簡単にバラせる簡素な構造には感服しました。
さらに、玉あたり調整もシマノと比べるとアホみたいに簡単でびっくり。
カンパはメカニックに優しい設計、というのは本当なんですね。
ただ、フリーボディのラチェット機構の構造があまりにもシンプルすぎてちょっと不安。
(実際、ラチェットを止めているワイヤーを切ってしまい真っ青になりましたが、簡単に復旧させる方法がネットに載っていてどうにか復旧できました。)
もうちょっとしっかりした作りのものがどこかサードパーティーから出てませんかね?
なにはともあれ、長年憧れていたBORA(廉価版だけど)を手に入れることが出来て最高に幸せです。
早速タイヤ(CORSA-EVO CX-2。旧型と比べるとセンターがきっちり出てくれるようになりましたね。)を装着、軽く走ってみただけでも、35km/hくらいからの加速感、速度の持ちがやっぱり全然違うのが体感できます。
さすがロングセラー(の廉価版だけど)。
憧れの一品、”いつかはBORA”という思いを、庶民にも手の届くものにしてくれたカンパさんに感謝。
重量は、若干の鯖が泳いでいるものの、まあ誤差の範囲と言ってよいでしょう。
フロント(公称590g)
リヤ(公称760g)
シマノ用(HG)フリーはカンパ用(UD)と比べてかなり重く出来ているそうですが、やっぱりそういうことなんですかね。
帰宅後、後輪のシャフトが若干グラついているのを発見したのでフリーを外してみましたが、マニュアル無しでも簡単にバラせる簡素な構造には感服しました。
さらに、玉あたり調整もシマノと比べるとアホみたいに簡単でびっくり。
カンパはメカニックに優しい設計、というのは本当なんですね。
ただ、フリーボディのラチェット機構の構造があまりにもシンプルすぎてちょっと不安。
(実際、ラチェットを止めているワイヤーを切ってしまい真っ青になりましたが、簡単に復旧させる方法がネットに載っていてどうにか復旧できました。)
もうちょっとしっかりした作りのものがどこかサードパーティーから出てませんかね?
なにはともあれ、長年憧れていたBORA(廉価版だけど)を手に入れることが出来て最高に幸せです。
by namifujisan
| 2010-05-09 00:26
| 自転車