2009年 07月 23日
プロテックス 恐るべし |
パナレーサーのタイヤに採用されている耐パンクベルト「プロテックス」。
最近各方面で賞賛されているその驚異的な耐久性を私も実地に体験しました。
つい先日まで後輪に履かせていたextreme EVO3。
ある日タイヤのトレッドにナナメの傷が入り、その傷が次第に拡大していくのを見ないフリしたままずーっと使い続けること数百km。
ついにこんな惨状に。ケーシングが完全に露出。
トレッドも盛大に剥がれています。
さすがにこれ以上使い続ける勇気も無く、渋々交換したのですが、外したタイヤの裏側は全く無傷。
損傷部分をハサミで真っ二つに切ってみても、ケーシングはまだまだ十分使用に耐えられるくらいの厚みがありました。
もしかしたらあと1,000kmくらい走れた?
正直これにはビックリ。
その昔、初代ストラディアスが発売された頃のパナのタイヤはあまりにも酷い代物でした。
滑る、パンクする、すぐに減る、路面抵抗が大きい、などなど。
その頃のイメージで長らくパナのタイヤを敬遠してきた人も多いと思いますが、現行のパナレーサーは(耐パンク性能に関しては)凄まじく良くなってますよ!
ただ、モッチリした走りの重さはあまり変わってない気もします。
結果的に言うと、練習用にはパナのタイヤ最高!ってとこでしょうか。
最近各方面で賞賛されているその驚異的な耐久性を私も実地に体験しました。
つい先日まで後輪に履かせていたextreme EVO3。
ある日タイヤのトレッドにナナメの傷が入り、その傷が次第に拡大していくのを見ないフリしたままずーっと使い続けること数百km。
ついにこんな惨状に。ケーシングが完全に露出。
トレッドも盛大に剥がれています。
さすがにこれ以上使い続ける勇気も無く、渋々交換したのですが、外したタイヤの裏側は全く無傷。
損傷部分をハサミで真っ二つに切ってみても、ケーシングはまだまだ十分使用に耐えられるくらいの厚みがありました。
もしかしたらあと1,000kmくらい走れた?
正直これにはビックリ。
その昔、初代ストラディアスが発売された頃のパナのタイヤはあまりにも酷い代物でした。
滑る、パンクする、すぐに減る、路面抵抗が大きい、などなど。
その頃のイメージで長らくパナのタイヤを敬遠してきた人も多いと思いますが、現行のパナレーサーは(耐パンク性能に関しては)凄まじく良くなってますよ!
ただ、モッチリした走りの重さはあまり変わってない気もします。
結果的に言うと、練習用にはパナのタイヤ最高!ってとこでしょうか。
by namifujisan
| 2009-07-23 09:54
| 自転車